【第6話】剛体球同士の衝突力計算アルゴリズム【ルンゲクッタで行こう!⑥】

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# 箱の中のN個の自由粒子(古典力学)
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import os
import numpy as np
import random 
import matplotlib.pyplot as plt
import matplotlib.animation as animation
random.seed(0)

#図全体
fig = plt.figure(figsize=(10, 10))
#全体設定
plt.rcParams['font.family'] = 'Times New Roman' #フォント
plt.rcParams['font.size'] = 16 #フォントサイズ
plt.rcParams["mathtext.fontset"] = 'cm' #数式用フォント
#カラーリストの取得
colors = plt.rcParams['axes.prop_cycle'].by_key()['color']
#################################################################
## 物理系の設定
#################################################################
#質量
m_min = 1.0
m_max = 10.0
#粒子の半径
radius_min = 0.002
radius_max = 0.02
#粒子数
NM = 100
#箱の長さ
L = 1.0
#粒子に加わる力
fex = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
#初期位置と速度
v_max = 2.0

#粒子に加わる力
def F (self, t, r_t, v_t ):
	return self.fex + self.fc - self.m * self.beta * v_t

#時間区間
t_min = 0
t_max = 5.0
#時間区間数
NT =    500
skip =    1
#時間間隔
dt = (t_max - t_min) / NT
#座標点配列の生成
ts = np.linspace(t_min, t_max, NT + 1)
#
lw = 0.01
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# 4次のルンゲ・クッタ クラス
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class RK4:
	#コンストラクタ
	def __init__(self, m, dt = 0.01, r0 = np.array([0.0, 0.0, 0.0]), v0 = np.array([0.0, 0.0, 0.0]) ):
		self.m = m
		#現時刻の位置と速度
		self.r = r0.copy()
		self.v = v0.copy()
		#1ステップ前の時刻の位置と速度
		self._r = r0.copy()
		self._v = v0.copy()
		#差分
		self.dr = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		self.dv = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		#時間間隔
		self.dt = dt
		#外力
		self.fex = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		#衝突力
		self.fc = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		#粘性係数
		self.beta = 0
		#半径
		self.radius = 0
		#内部
		self.__v1 = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		self.__v2 = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		self.__v3 = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		self.__v4 = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		self.__a1 = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		self.__a2 = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		self.__a3 = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		self.__a4 = np.array([0.0, 0.0, 0.0])

	#速度を与えるメソッド
	def V(self, t, r, v):
		return v.copy()
	##########################################################
	#加速度を与えるメソッド
	def A(self, t, r_t, v_t):
		return F(self, t, r_t, v_t ) / self.m
	##########################################################

	#時間発展を計算するメソッド
	def timeEvolution(self, t):
		#1段目
		self.__v1 = self.V(
			t, 
			self.r, 
			self.v
		)
		self.__a1 = self.A(
			t, 
			self.r, 
			self.v
		)
		#2段目
		self.__v2 = self.V(
			t + self.dt / 2.0, 
			self.r + self.__v1 * self.dt / 2.0, 
			self.v + self.__a1 * self.dt / 2.0
		)
		self.__a2 = self.A(
			t + self.dt / 2.0, 
			self.r + self.__v1 * self.dt / 2.0, 
			self.v + self.__a1 * self.dt / 2.0			
		)
		#3段目
		self.__v3 = self.V(
			t + self.dt / 2.0, 
			self.r + self.__v2 * self.dt / 2.0, 
			self.v + self.__a2 * self.dt / 2.0					
		)
		self.__a3 = self.A(
			t + self.dt / 2.0, 
			self.r + self.__v2 * self.dt / 2.0, 
			self.v + self.__a2 * self.dt / 2.0			
		)
		#4段目
		self.__v4 = self.V(
			t + self.dt, 
			self.r + self.__v3 * self.dt, 
			self.v + self.__a3 * self.dt					
		)
		self.__a4 = self.A(
			t + self.dt, 
			self.r + self.__v3 * self.dt, 
			self.v + self.__a3 * self.dt			
		)
		#差分の計算
		self.dr = self.dt * ( self.__v1 + 2.0 * self.__v2 + 2.0 * self.__v3 + self.__v4 ) / 6.0 
		self.dv = self.dt * ( self.__a1 + 2.0 * self.__a2 + 2.0 * self.__a3 + self.__a4 ) / 6.0 

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## 時間発展の計算
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#壁との衝突判定(戻値:法線ベクトル)
def CollisionWallDetection( particle ):
	#衝突リスト
	collisionlist = []
	
	if(particle.r[0] + particle.radius > L):
		collisionlist.append({ "type": 1, "normal" : np.array([-1.0, 0.0, 0.0]) })
	if(particle.r[0] - particle.radius < 0):
		collisionlist.append({ "type": 1, "normal" : np.array([1.0, 0.0, 0.0]) })
	if(particle.r[1] + particle.radius > L):
		collisionlist.append({ "type": 1, "normal" : np.array([0.0, -1.0, 0.0]) })
	if(particle.r[1] - particle.radius < 0):
		collisionlist.append({ "type": 1, "normal" : np.array([0.0, 1.0, 0.0]) })
	if(particle.r[2] + particle.radius > L):
		collisionlist.append({ "type": 1, "normal" : np.array([0.0, 0.0, -1.0]) })
	if(particle.r[2] - particle.radius < 0):
		collisionlist.append({ "type": 1, "normal" : np.array([0.0, 0.0, 1.0]) })

	return collisionlist

#粒子の運動エネルギー
def T():
	_T = 0
	for nm in range(NM):
		_T += 1.0/2.0 *  particles[nm].m * np.sum( particles[nm].v**2 )
	return  _T
#粒子の位置エネルギー
def U():
	_R = 0
	for nm in range(NM):
		_R += - np.dot(particles[nm].fex, particles[nm].r)
	return _R

#系の時間発展の計算
def timeEvolution( t, timeScale ):

	#複数衝突
	cylinderCollisionList = []

	for nm in range(NM):
		#時間スケールの指定
		particles[nm].dt = dt / timeScale

		#ルンゲ・クッタ法による時間発展
		particles[nm].fc = np.array([0.0, 0.0, 0.0])
		particles[nm].timeEvolution( t )
		#位置と速度を更新
		particles[nm].r += particles[nm].dr
		particles[nm].v += particles[nm].dv
		#壁との衝突リスト
		CollisionWallList = CollisionWallDetection( particles[nm] )
		#衝突あり
		if( len(CollisionWallList) > 0 ):

			#2つ以上の壁との衝突がある場合 → 高精度計算モードへ
			if( len(CollisionWallList) > 1 ):
				return False

			#以下、衝突が1箇所
			normal = CollisionWallList[ 0 ]["normal"]

			#いったん巻き戻しておく
			particles[nm].r -= particles[nm].dr
			particles[nm].v -= particles[nm].dv

			#衝突力
			if( CollisionWallList[ 0 ]["type"] == 1 ): #壁との衝突
				#print(nm)
				#相対速度
				barV = - particles[nm].v
				particles[nm].fc = (2.0 * particles[nm].m * np.dot(barV, normal) * normal ) / particles[nm].dt - np.dot(particles[nm].fex, normal) * normal
				#位置と速度を更新
				particles[nm].timeEvolution( t )
				particles[nm].r += particles[nm].dr
				particles[nm].v += particles[nm].dv


	#粒子同士の衝突判定
	for nm1 in range(NM):
		for nm2 in range(NM):
			if( nm1 >= nm2 ): continue
			#2点間ベクトル
			r12 = particles[nm2].r - particles[nm1].r
			r12_length = np.sqrt(np.sum( r12**2 ))

			if( r12_length < particles[nm1].radius + particles[nm2].radius ):
				#print( t, nm1, nm2 ) 
				#すでに衝突力が与えられている場合 → 高精度計算モードへ
				if( (particles[nm1].fc[0] != 0 or particles[nm1].fc[1] != 0 or particles[nm1].fc[2] != 0) 
				 or ( particles[nm2].fc[0] != 0 or particles[nm2].fc[1] != 0 or particles[nm2].fc[2] != 0 )):
					#時間発展:失敗
					return False

				n12 = r12 / r12_length
				v12 = particles[nm2].v - particles[nm1].v
				m1 = particles[nm1].m
				m2 = particles[nm2].m
				barf =  particles[nm2].fex / m2 - particles[nm1].fex / m1 
				f21 = 2.0 * m1 * m2 / ( m1 + m2 ) * np.dot(v12, n12) * n12 / particles[nm1].dt
				f21 += m1 * m2 / ( m1 + m2 ) * np.dot(barf, n12) * n12
				f12 = -f21

				#衝突力の設定
				particles[nm1].fc = f21
				particles[nm2].fc = f12
				#いったん巻き戻しておく
				particles[nm1].r -= particles[nm1].dr
				particles[nm1].v -= particles[nm1].dv
				particles[nm2].r -= particles[nm2].dr
				particles[nm2].v -= particles[nm2].dv
				#時間発展を計算
				particles[nm1].timeEvolution( t )
				particles[nm2].timeEvolution( t )
				#位置と速度を更新
				particles[nm1].r += particles[nm1].dr
				particles[nm1].v += particles[nm1].dv
				particles[nm2].r += particles[nm2].dr
				particles[nm2].v += particles[nm2].dv

				#2点間ベクトル
				r12 = particles[nm2].r - particles[nm1].r
				r12_length = np.sqrt(np.sum( r12**2 ))
				#計算後の2粒子が重なっている場合は失敗
				if( r12_length < particles[nm1].radius + particles[nm2].radius ):
					#時間発展:失敗
					return False

	#計算後、壁とあるいは粒子同士が重なっている場合は失敗
	for nm1 in range(NM):
		#壁との衝突リスト
		CollisionWallList = CollisionWallDetection( particles[nm1] )
		#衝突あり
		if( len(CollisionWallList) > 0 ):
			#時間発展:失敗
			return False
		for nm2 in range(NM):
			if( nm1 >= nm2 ): continue
			#2点間ベクトル
			r12 = particles[nm2].r - particles[nm1].r
			r12_length = np.sqrt(np.sum( r12**2 ))
			if( r12_length < particles[nm1].radius + particles[nm2].radius ):
				#時間発展:失敗
				return False


	#時間発展:正常
	return True


#高精度計算モード
def highPrecisionMode(t, level):
	print ( "レベル" , level, "t=", round(t, level+3 ))

	timeScale = 10**level
	for nm in range(NM):
		particles[nm].r = particles[nm]._r.copy()
		particles[nm].v = particles[nm]._v.copy()

	for _n in range(0, 10):
		t_level = t + dt / timeScale * _n

		result_level = timeEvolution( t_level, timeScale )

		if( result_level == False ): 
			#もっと高精度が必要
			level += 1
			highPrecisionMode(t_level, level)
			level -= 1
			
		else:
			#時間発展前の位置と速度を保持
			for nm in range(NM):
				particles[nm]._r = particles[nm].r.copy()
				particles[nm]._v = particles[nm].v.copy()		


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## 計算開始
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#粒子
particles = []

for nm in range(NM):

	radius = radius_min + ( radius_max - radius_min) * random.random()
	m = m_min + ( m_max - m_min) * random.random()

	theta_v = 2.0 * np.pi * random.random()
	phi_v = 0 * 2.0 * np.pi * random.random()
	_v_max = v_max * random.random()
	v0 = np.array([
		_v_max * np.sin( theta_v ) * np.cos( phi_v ), 
		_v_max * np.sin( theta_v ) * np.sin( phi_v ), 
		_v_max * np.cos( theta_v )
	])

	for i in range(1000):
		r0 = np.array([
			radius + (L - 2.0 * radius) * random.random(), 
			L / 2.0, 
			radius + (L - 2.0 * radius) * random.random()
		])
		flag = True
		for p in particles:
			#2点間ベクトル
			r12 = r0 - p.r
			r12_length =  np.sqrt(np.sum( r12**2 ))
			if( r12_length < radius + p.radius ):
				flag = False
				break
		if(flag == False): continue

		particles.append( RK4( m, dt, r0, v0 ))
		particles[ len( particles ) - 1 ].radius = radius
		break


#粒子外力の設定
for nm in range(NM):
	particles[nm].fex = fex

####################################
## 描画用関数
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#アニメーション作成用
ims=[]
#ピストン位置の配列
zs = []

def plot( t ):
	#各コマを描画
	for nm in range(NM):
		markersize = particles[nm].radius * 1000
		colorRG = 1.0 - particles[nm].m / m_max
		if( nm == 0 ): img  = plt.plot([particles[nm].r[0]], [particles[nm].r[2]], color = (colorRG, colorRG, 1.0), marker = 'o', markersize = markersize, linestyle='solid', linewidth = 0 )
		else: img += plt.plot([particles[nm].r[0]], [particles[nm].r[2]], color = (colorRG, colorRG, 1.0), marker = 'o', markersize = markersize, linestyle='solid', linewidth = 0 )
	time = plt.text(0.9, 1.12, "t = " +  str("{:.2f}".format(t)) + r"$[{\rm s}]$" , ha='left', va='center', fontsize=18)
	#テキストをグラフに追加
	img.append( time )
	ims.append( img )
	E = T() + U()
	print( "t = {:.4f}".format(t)," E =",  E )


####################################
## 各時刻における運動方程式の計算
####################################
for tn in range(len(ts)):
	t = ts[tn]
	if( tn%skip == 0 ): 
		plot(t)

	#時間発展前の位置と速度を保持
	for nm in range(NM):
		particles[nm]._r = particles[nm].r.copy()
		particles[nm]._v = particles[nm].v.copy()		

	level = 0

	#時間発展の計算
	result = timeEvolution( t, 1 )
	
	#複数衝突を検知した場合
	if( result == False ): 
		level += 1
		highPrecisionMode(t, level )



#################################################################
## 分子運動アニメーション
#################################################################
plt.title( u"箱の中の粒子の運動", fontsize=20, fontname="Yu Gothic", fontweight=1000)
plt.xlabel(r"$x\,[{\rm m}]$" , fontsize=20, fontname="Yu Gothic", fontweight=1000)
plt.ylabel(r"$z\,[{\rm m}]$" , fontsize=20, fontname="Yu Gothic", fontweight=1000)
#罫線の描画
plt.grid(which = "major", axis = "x", alpha = 0.8, linestyle = "-", linewidth = 1)
plt.grid(which = "major", axis = "y", alpha = 0.8, linestyle = "-", linewidth = 1)

#描画範囲を設定
plt.xlim([-0.1, 1.1])
plt.ylim([-0.1, 1.1])


#箱の概形
plt.vlines([0-lw], -2*lw, L + 2*lw, "black", linestyles='solid', linewidth = 10 )
plt.vlines([L+lw], -2*lw, L + 2*lw, "black", linestyles='solid', linewidth = 10 )
plt.hlines([-lw], 0, L, "black", linestyles='solid', linewidth = 10 )
plt.hlines([L+lw], 0, L, "black", linestyles='solid', linewidth = 10 )

#アニメーションの生成
ani = animation.ArtistAnimation(fig, ims, interval=10)
#ani.save("output.html", writer=animation.HTMLWriter())
#ani.save("output.gif", writer="imagemagick")
#ani.save("output100.mp4", writer="ffmpeg", dpi=300)

#グラフの表示
plt.show()

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